Yulariceからのお知らせ、日々の出来事など。

3.21.2014

春分の日




今日は春分の日。
祝日ですね。

私はマイペースに仕事をしているので
あまり祝日などの感覚はないのですが
世の中は3連休。
うきうきした気分があちらこちらから伝わってきます。


どうして春分の日が祝日なんだろうと気になって
調べてみたのですが
祝日を定めている法、祝日法第2条では
自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうです。

四季がある日本らしい理由で
なんだか嬉しくなりました。


ここのところ、外を歩いていると
道ばたの緑が生き生きと感じるようになりましたし

カラスノエンドウやタンポポ、
春の草花を見つけると
ついついにやりとしてしまいます。

田舎育ちのせいか
それとも歳のせいなのか(笑)
今の私にとって、
目に見える景色に緑があるとことが
とても重要であると感じています。


今日は大切な友人の誕生日でもあるので
まだお祝いの言葉は伝えられていないのですが
アトリエに花を飾って
春の訪れと
彼女の誕生日を勝手にお祝いしようかな。











0 件のコメント: