Yulariceからのお知らせ、日々の出来事など。

6.20.2011

休日の過ごし方

今日も相変わらずの雨。

雨の日はとても静かで
ただしとしとと降りつづける雨の音を
ぼんやり聞いているのは嫌いではないのですが
だんだんと眠たくなってきてしまうので
温かいコーヒー片手に作業に向かわなければいけません^^;

そんな雨の日の過ごし方。
夏の装いをイメージしながら
編みものでもいかがでしょうか?

今週末6/24,/25,/26にレース編みの1Day Lessonを
京都三条高倉のDuce mix shopさんで開催します。

ありがたいことに26日の日曜日は定員になりました。
24(金)と25(土)はまだお席がございますので
お友達同志、お誘い合わせのうえぜひご参加ください♪

もちろんおひとり様でのご参加も大歓迎!
作業を進めるうちに
最終的には皆さんでわいわいおしゃべり。
楽しいですよ。

編むという作業は
慣れるまで時間がかかりますので
まずは小さなお花のモチーフを1つ編みあげるのを目標に
レース編みを始めるきっかけにしていただければ嬉しいです。

Lessonの詳細はこちら



***************
話しは全く変わりますが
ここからは私の個人的な休日について。

昨日は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。

ずっと買いたかったtimoさんのベーグルを買いに
王子動物園近くの日替わり店長の店、ティダチチサロンにて
timoさんが毎週日曜日にOPENされているCafeへ。




ランチプレートも当たり前ですがベーグル!
鶏と豆腐のハンバーグがサンドされていて美味❤

他にも数種類お持ち帰りさせていただいたのですが
昨日のお夜食に、今朝の朝食に、小腹がすいたので、
と食べていたらもうすでに半分以上食べてしまいました。。。。
あまりにペースが速いので
見えてるとたべたくなるので残りは冷凍保存しました。
でももうちょっと買っておけばよかったな。


timoさんのcafeを出た後は
歩いて兵庫県立美術館へ。




カンディンスキーの展示。
秋冬にむけて”青”が気になっていたので
このビジュアルから青がポイントになるに違いない!
と思い行ってみたのですが
色ではなくって”青騎士”という
カンディンスキーを中心とした芸術家グループが存在したんですね。

想像していたのとはちょっと違ったのですが^^;
抽象的な絵のイメージが強いカンディンスキーが
その作風にたどり着く経緯をわかりやすく展示されていて勉強になりました。

そして何より
見た目ではなく
感情のままにあらわすカンディンスキーの絵は
”青”に限らず
初期のころから色にあふれていて
色の持つ力を感じました。

せっかくの安藤建築だし
海辺の気持ち良いロケーションなので
美術館に併設されているカフェでお茶をしたかったのですが
(週末限定でカンディンスキーの絵をモチーフにしたデザートも提供されています!)

時間がなく断念。
いそいそと六甲アイランドにある
神戸ファッション美術館へむかいました。

コレクション展
1960's-2000's FASHION
1960-2000年代のファッション
サンローランからガリア―ノ、マックイーンまで


と題された展示で
とっても楽しみにしていたのですが

こちらも思ってたのとちょっと違う感じでした^^;

もっとテーマ別、時代別に説明をそえて展示されているのかと思っていたのですが
デザイナー説明はされているものの
お好きに見てください~といった感じで結構あっさり。
せめて名前を掲げたサンローランやガリア―ノ。
そして若くして逝ってしまったマックィーンのコーナーは
もっと充実させていてほしかったなぁ、なんて。

でも展示数はかなりのもので
さまざまな年代、デザイナーのものが並んでいて見ごたえありましたよ。

そうこうしている間に閉館時間。
久しぶりに結構歩いたので
疲れてしまったのか
帰ってご飯を食べた後の記憶がありません(笑)

0 件のコメント: