Yulariceからのお知らせ、日々の出来事など。

9.19.2012

NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド



9/20発売のNHKテレビテキスト
すてきにハンドメイド10月号にて
ヘアアクセサリーの作り方をご案内しております。

Yulariceでも毎シーズンご好評いただいているヘアアクセサリー。
流行を程よく取り入れつつも、
使いやすいデザインを心がけています。

今回は基本となるシュシュの作り方をメインに
バレッタや、応用作品の作り方。
シュシュの飾りや、
生地の選び方、
デザインの考え方のコラムなどを掲載頂きました。

今月号のすてきにハンドメイドのテーマは
”流行をてづくり”

ということで他の先生方の作品も
かなり見応えがあります!

特に表紙の帆布トートは
グラフィカルな柄がすてきで
私も作ってみたくなりました。

私のご案内しているヘアアクセサリーは
他作品に比べて比較的お手軽なので
ぜひ挑戦してみてください!


そして収録はまだなのですが
テレビ放送も時間が合えばぜひ。

放送 10/25 (thu)  Eテレ 午後9:30~9:55
再放送 10/31(wed) Eテレ 午前11:30~11:55
    11/01(thu) 総合    午前10:15~10:40




それにしても私、
どこへ向かっているんでしょうね。笑

手芸から始まった私のモノ作り。

アクセサリーがメインではありますが
ここのところの私の大きな目標は
手作業でしかできない丁寧で繊細な手仕事を心がけ、
たくさんの方に身近に感じていただけるようにすること。

モノを使っていただくことはもちろん作るという行為も。

手芸に興味のない方にも
針や糸を持ってみようと思っていただけたら嬉しいなぁ。
そんな思いから
以前からご要望の多かった
手芸教室の定期開催の準備をしていた頃に
このお仕事のお話を頂きました。

人生何があるかわからないものです。

でも続けていれば
散らばっているように見えた点も
少しずつ重なって
大きな太い線になっていくのかな、、、、
なんて思ったり。

こうやって続けられているのも
応援してくださるたくさんの皆様のおかげです。

これからも迷走することも多々あるかと思いますが
どうか末永く見守っていただけますように!







9 件のコメント:

ちま さんのコメント...

おおおおおお!
テレビ出演!?
みるみるみるみるみる〜〜〜っっっっ!!
それまでに地デジ化するっっっ(笑)

匿名 さんのコメント...

久しぶりにyulariceさんのHPを訪問しましたが、相変わらず素敵な作品を作ってらっしゃっいますね^^
実は秋田に引っ越してきたので、yulariceさんの作品が置いてあるお店がなく寂しく思っていたのですが、この雑誌なら買えるので手に入れて作ってみようかな。
関西に住んでいたら、お手伝いとしても応募しちゃってるところでした(笑)これからも頑張ってください!
Kiki

Yuri Sakatani さんのコメント...

ちまさん
おひさしぶりです♪
是非是非見てやってください。
そして笑ってやってください〜w

Yuri Sakatani さんのコメント...

kikiさん
お久しぶりです!
秋谷お引っ越しされたんですね〜
テキストぜひ探してみてくださいね。
放送も時間が合えばぜひ。
そしていろいろ作ってみてください!

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
まなと申します!!

昨日NHKのハンドメイドを見て、坂谷さんのファンになりました♪
HPを見たら全部かわいい♡欲しい♡
通販とかは行ってないんですよね…?

Yuri Sakatani さんのコメント...

まな さま
コメントありがとうございます!
すてきにハンドメイドご覧くださったとのこと、ありがとうございますm(uu)m
ブログやサイトに掲載している物はご配送も承っております。(お支払いは銀行振込のみとなります)
アイテムをお伝え頂ければ商品画像とお値段、サイズ、品質などの詳細情報をご連絡することも出来ますのでお気軽にお申し付けくださいませね^^
今後とも温かく見守っていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
放送を見せていただき、裁縫が苦手な私ですが、シュシュを作ってみたくなりました!

ネイビーのシュシュがかわいくて、シルクタフタの生地を探していますが、なかなか購入できるところが見つかりません・・・。
ネットで探すと、なかなかのお値段だったり・・・。

お勧めのおみせなどありますでしょうか??

yo-u

Yuri Sakatani さんのコメント...

yo-u さま
放送ご覧頂きましてありがとうございます。
縫製は直線縫いだけですのでぜひ挑戦してみてください!
シルクタフタ、確かにちょっとお高い素材なんです。
私が使用したのも¥2800/mの高級生地!
京都の生地屋さんで購入したものなのですが
yo-uさまのお住まいは関西圏でしょうか?
シルクタフタが見つからないようであれば
ポリエステルタフタ、サテンの出来るだけ柔らかい素材で代用しても似た雰囲気に仕上がります。
選んでいただくポイントはワンピースにしたくなるくらいの柔らかな素材感!
生地屋さんでたくさん生地を触ってお店のひとに相談しながら探してみてくださいね。
一度作ってこつをつかめばあっという間に出来てしまいますのでいろんな生地でyo-uさんらしいデザインを作って楽しんでください♪

匿名 さんのコメント...

シルクタフタに似ている柔らかい生地ならできるんですね!
さっそく、近くのお店で探してみます。

私が住んでいるのは静岡です。
旅行した際に、いろいろな生地屋さんものぞいてみたいと思います。

ありがとうございました。

yo-u